見出し画像

暗号資産は乱高下から一転、膠着状態に。市場の注目は4日発表の5月分米雇用統計!3月分はポジティブサプライズ、4月分はネガティブサプライズ。今回はどうなる!

画像1

画像2

画像3

前週からの動向

ビットコインは400万円を挟んだレンジ相場となっており、前週までの乱高下と比べ膠着した状態が続いている。
5月は結果的に約40%の下落と過去最悪のパフォーマンスとなった。5/19、5/24の下落の下ヒゲにより、相場の反転の兆しと見られるダブルボトムを形成したことに加え、レンジ内での安値は限定的になってきていることから、下落は底打ちしたとの意見も増えてきているようだ。
しかし、同時に上値も限定的であり、未だ明確な上昇の動きは見えて来ない。

テクニカルでは、下落中は下支えになるかと期待された200日移動平均線だが、下抜けた水準で推移していることで、現在は上値を抑える指標となっている。

このまま軟調な展開が続き、短い移動平均線とのデッドクロスが起き始めると、下落トレンドはさらに長期化する恐れがあるだろう。

暗号資産(仮想通貨)のみならず多くの金融商品では1,000円、5万円、100万円などキリのいい価格が心理的節目と呼ばれ、相場の転換点となることが多々あるが、暗号資産の場合、24時間365日世界中で取引されていることから、基軸通貨である米ドル建ての価格が最も注視されている。ビットコインの直近安値がほぼ30,000ドルちょうどで反発したことからもわかるように、ドルベースの価格が売買の目安の参考にされることが多いので、ぜひBTC/USD価格にも注目していただきたい。

今週にかけては400万円付近を維持する時間が長かったBTC価格だが、米ドル建てでみると、1BTC=40,000ドルを明確に上抜けできずに安値圏で停滞している展開となっている。心理的節目という観点で見ると、この40,000ドルが重たい蓋となってくる可能性がある。

いずれにしろ、現在はチャートの補助線の通り、5月半ばからは高値を切り下げると同時に安値を切り上げている、方向感の定まらない三角持ち合いと呼ばれる状態になっているので、売買の判断はトレンドを見極めて慎重に行いたい。

市場環境

米国のテーパリング早期化の可能性が浮上してきているほか、カナダではテーパリングが既に決定しているように、世界的にインフレ抑制の観測が広がってきている。金融緩和から引き締めへと流れが変われば、暗号資産から資金流出が起きる可能性が高い。

4日金曜日に発表される5月分の米雇用統計は、今後の世界的な金融政策を予想するのに重要な指標となるだろう。ポジティブサプライズとなった3月分雇用統計とは一転、4月分は市場予想を大きく下回った。
5月分には様々な思惑が交錯しており、発表前後には暗号資産をはじめ多くの金融資産の価格が急変動する可能性があるので、ポジション管理には十分注意したい。

筆者:齊藤成芳
参照:Bitcoin日本語情報サイト 

画像4

■本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、特定の暗号資産(仮想通貨)の売買、投資、保有などを勧誘又は推奨するものではありません。
■本資料に掲載されている市況⾒通し等は、本資料作成時点での担当者の⾒解であり、将来予告なしに変更される場合があります。また、将来の見通しを保証するものでもありません。
■本資料は、担当者が信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を当社が保証するものではありません。
■当社では、本資料に記載された銘柄に対し取引を行う又は今後取引を行う可能性があります。したがって、本資料を閲覧されるお客様は、本資料の客観性に影響を与える利益相反関係が当社に発生する可能性があることを予めご了承ください。 本資料はあくまでも投資判断の参考のための一つの要素としてご参照ください。
■暗号資産取引を行う場合には、契約締結前交付書面等の各種交付書面や当社ホームページ等をご確認の上、取引内容をよくご理解いただき、ご自身の判断で取引を行ってください。
■この資料に掲載された全ての内容(情報、商標、デザイン等)の著作権等知的財産権は、株式会社ディーカレットまたは権利者に帰属するものです。したがって、これらを無断で転載、使用、複製、配布、改変等を行うことはできません。
■当資料に暗号資産(仮想通貨)のグラフ・数値等が記載される場合、それらはあくまでも過去の実績またはシミュレーションであり、将来の投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。また、税金・手数料を考慮しておりませんので、実質的な投資成果を示すものではありません。
株式会社ディーカレット
東京都千代田区富士見二丁目10番2号
暗号資産交換業者 関東財務局長 第00016号
所属する認定資金決済事業者協会:一般社団法人日本暗号資産取引業協会

記事を最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)/ ディーカレットアカウントをお持ちで無い方は、メールアドレスのみで出来る簡単ゲスト登録を是非よろしくお願いします!

スキありがとうございます!また読んでください!
暗号資産(仮想通貨)取引ならディーカレット! 「ビットコインとは?」からキャンペーン情報まで、皆様に役立つ情報を発信していきます! https://twitter.com/DeCurret/