FOMC警戒!?流動性が回復!?
「ロシア」「ウクライナ」に関係する内容の可能性がある記事です。
極端な内容・真偽不明の情報でないかご注意ください。ひとつの情報だけで判断せずに、さまざまな媒体のさまざまな情報とあわせて総合的に判断することをおすすめします。 また、この危機に直面した人々をサポートするために、支援団体へのリンクを以下に設置します。 ※非常時のため、すべての関連記事に注意書きを一時的に表示しています。
見出し画像

FOMC警戒!?流動性が回復!?

【公式】ディーカレット ブログ

前週からの動向

ビットコイン(BTC)はウクライナ情勢の不透明感と材料不足からボラティリティも低下傾向の中、460万円台を挟むレンジで推移しており、FOMCを控えていることからも次なる材料待ちの状況が続いている。

上値の目標では3/9の高値である490万円台を超えることができれば、一見2/11の高値を超えて快適なフライトと成りえそうだが、緩和が終了している環境であるため、上値の重さに苦しむと予想される。
下値の目標としては、2/28の安値である430万円台を割り込むと、1/24の安値380万円台が意識される環境になるため要警戒。

長らく警戒されてきた暗号資産(仮想通貨)に対する米大統領令に関して、イエレン財務長官は「より公正で、包括的かつ効率的な金融システムを促進しつつ違法な金融や金融安定リスクと国家安全保障リスクの削減に努めていく」と「歴史的」なものであるとコメントしており、CBDCへの期待と、米国が世界の舞台でリーダーシップを発揮したいとの意欲が伺えた。
これを受け、EUなどからマイニングファームを米国に移転する計画も増加していると報道もあり、少なくともBTCは安定化に向けた取り組みの利益を享受できるだろう。
各国がロシアの侵略に対する制裁や規制強化の流れに一喜一憂している環境だが、これらの動きによりBTCや暗号資産の環境が整備され、今まで以上に資金流入に期待ができるため悲観しすぎることはない。

ただし、そろそろ日本円でチャートを見ることは厳しくなってきていることはご理解いただきたい。
ルーブル建てではBTCが最高値更新、日本円が5年ぶりに1ドル118円台に入るなどしており、恐らく今回の日銀の政策決定会合でも現状維持が濃厚である。日米金利差を意識したドル買い円売りの動きは今後も続くため、120円台が現実的に見えてきている。
日本円のBTC出来高は残念ながら世界の他の通貨と比べて小さく、日本円の400万円などの節目やトレンドラインはまったく意識されていないため、ドルやUSDTでチャートを見る癖を付けてトレードに臨んで欲しい。

市況情報

他金融市場も変わらずプーチンショックで右往左往している。
特に、原油相場とNY金は続落している。これは、休戦交渉が進展しているとの見方や、ウクライナが降伏間近であるとした報道などもあるが、さすがに行き過ぎた流れであるため、投機筋のポジション調整が走ったものと思われる。
ポジション調整に乗ってショートを作る環境ではなく、ロシアへの経済制裁は戦争が終結しようが続くため、ロシア産原油が市場に出てこない以上、世界需要により相場を押し上げる環境下であると忘れないで臨みたい。

16日に発表予定のFOMCには要注目。パウエル議長が先日の議会証言で、25bpの利上げを行う意向を示したが、インフレに対する懸念が高まっている。一部では次回以降の利上げが大きすぎるため、今回もっと大きく利上げするのでは?との警戒も高まっている。
いずれにしろ5月などの次回FOMCで大幅な利上げは避けられないほどエネルギー価格上昇は頭が痛い。筆者個人的には市場のショックを一番に考えている議長が今回25bp以上の利上げをすることは無いと思っているが、今回の決定は市場全体に対する相当な重しとなるため、リスク資産の中でもBTCは特に下値警戒だ。
引き続きポジション管理には十分にお気を付けいただきたい。

■直近の注目イベント
3/16 FOMC 日本時間17日午前3時結果判明
3/17 日本銀行金融政策決定会合
3月中 グレースケールBTC信託をビットコインETFに転換申請の結果発表

筆者:前田慶次
参照:Bitcoin日本語情報サイト

筆者プロフィール

株式会社ディーカレット 暗号資産事業グループ
トレーディングチームヘッド、マーケティングディレクター

SBIの為替ディーラー出身でプライシング分析から顧客取引などのビックデータ分析屋さんも兼ねていたので、取引はAIで取引シグナルを出しているものの裁量が好きなトレーダー。暗号資産交換業に転職してからは、AMLに加えブロックチェーン特有の分析まで顧客売買と市場動向両方に精通し、デジタルマーケティング分野も担当。日進月歩な業界なので日々全集中!! 好きな取引格言はミスターFXこと坂本軍治先生に言われた「Don’t Believe Your Position!!! 自分のポジションに恋するとロスカットが遅くなるから自分の相場観は信じるな!」です。

■本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、特定の暗号資産(仮想通貨)の売買、投資、保有などを勧誘又は推奨するものではありません。
■本資料に掲載されている市況⾒通し等は、本資料作成時点での担当者の⾒解であり、将来予告なしに変更される場合があります。また、将来の見通しを保証するものでもありません。
■本資料は、担当者が信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を当社が保証するものではありません。
■当社では、本資料に記載された銘柄に対し取引を行う又は今後取引を行う可能性があります。したがって、本資料を閲覧されるお客様は、本資料の客観性に影響を与える利益相反関係が当社に発生する可能性があることを予めご了承ください。 本資料はあくまでも投資判断の参考のための一つの要素としてご参照ください。
■暗号資産取引を行う場合には、契約締結前交付書面等の各種交付書面や当社ホームページ等をご確認の上、取引内容をよくご理解いただき、ご自身の判断で取引を行ってください。
■この資料に掲載された全ての内容(情報、商標、デザイン等)の著作権等知的財産権は、株式会社ディーカレットまたは権利者に帰属するものです。したがって、これらを無断で転載、使用、複製、配布、改変等を行うことはできません。
■当資料に暗号資産(仮想通貨)のグラフ・数値等が記載される場合、それらはあくまでも過去の実績またはシミュレーションであり、将来の投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。また、税金・手数料を考慮しておりませんので、実質的な投資成果を示すものではありません。
株式会社ディーカレット
東京都千代田区富士見二丁目10番2号
暗号資産交換業者 関東財務局長 第00016号
所属する認定資金決済事業者協会:一般社団法人日本暗号資産取引業協会

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)/ ディーカレットアカウントをお持ちで無い方は、メールアドレスのみで出来る簡単ゲスト登録を是非よろしくお願いします!

スキありがとうございます!とっても嬉しいです!
【公式】ディーカレット ブログ
暗号資産(仮想通貨)取引ならディーカレット! 「ビットコインとは?」からキャンペーン情報まで、皆様に役立つ情報を発信していきます! https://twitter.com/DeCurret/